ベースとデュオ練習

びわこジャズフェスティバル2013が終了し、ベース+ギターというデュオで活動を続けることになった。ベース川村さんと、いつものスタジオでデュオ練習。

いくつかのジャズフェスティバルにエントリしようとしているので、応募用の音源作成をする必要がある。今回の練習は、数曲をそれぞれ数回演奏して、練習と録音を兼ねることとなった。

ある程度弾き慣れたThere Will Never Be Another Youを応募用音源の本命と位置づけて演奏したものの、なんかテーマをトチってしまったり(汗)、思うようにソロが流れなかったりで苦労。ソロに入ったとたんに走り出してしまう初歩的な失敗もアリ。

曲を変えて、Fly Me to the Moon、枯葉、Alone Together、酒バラ、Straight, No Chaser、There Is No Greater Loveを演奏し、それぞれ録音してみた。後で聞き返してみたら、Another YouよりはFly Meの方がギターソロはいいかもしれないが、ボサノヴァ風のコンピングがダメな感じ(とういか、ベースとうまくかみ合っていないのかも)。

そもそも、ベース+ギターというのは「間」が難しいというか、怖いというか、かなりプレッシャーを感じる編成だ。しかし、これをうまく乗り越えれば、ひとつ成長するような気がする。とにかく真面目に練習するのみだ。

練習後にマクドでコーヒー飲みながら、二人で今後について相談。というか雑談半分。引き続き頑張りましょうということで、ひとまず解散。

ジャズの世界でベース+ギターといえば、おそらく最も有名なのはJim Hall & Ron Carterの”Alone Together”。この盤で巨匠二人が創り出す空気というのは、もう私にとってもバイブル的な存在なのだが、他にも優れた録音がいくつかある。

井上智&北川潔の”Live at Smoke”も、そのうちの一つで、素晴らしい熱気を感じさせる名盤。井上智は速弾きとかで聴かせるタイプではなく、暖かい音色やフレーズを丁寧に紡ぎ出し、トータルなサウンドで聴かせる。北川潔はぶっとい音色で力強く歌うベーシスト。上述の”Alone Together”とは一味もふた味も異なる、これまた魅力的なデュオ。

ライブ・アット・スモーク

そういえば、米国に住んでいた頃にこのCDを聴いて、NYCに井上氏の演奏を聴きに行ったのだった。たまたま私が師事していたBob Sneider氏が井上氏と面識があったり某日本企業の現地法人勤務Todosさんとネット繋がりであったりしたことから、2004年春に、車でNYCへ(同じNY州やのに、6時間ドライブ)。その時は、井上氏はベースの井上陽介氏とデュオ。レストランでステーキ食べながら、そんなすごいデュオを聴けるとは、なんか豪華だったなぁ。ノーチャージやったような気もする。

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