初代うたのお兄さん・田中星児の2枚組ベスト。田中星児は、幼少の頃、ずっと聴いていて、大好きなのだ!実は実家にLPは置いているのだが、プレーヤーがないから、聴きたくても聴けなかったのだ。CDを探しても今まで「ビューティフルサンデー」しか見つからなかったのだが、ついにこのベストを発見。なんで今まで見つけることができなかったのかな。
1枚目は童謡(これが聴きたかったのだ)、2枚目はフォーク。早速聴いてみたが、いやー懐かしい。30年ぶりくらいに聴く曲もある一方、聴きたかったのに入っていない曲もあってちょっと残念だが。今度、是非、生で聴きたいな!
田中星児さん、ギターもお上手なんですよね。ご存知でしたか?CDの中のギター、あれ全部星児さんご自身の演奏なんですよ。「雨の中の小犬」とか
「うみのソンブレロ」とか、あと大人向けの曲もいいですよね。一昨年「おかあさんといっしょ」の50周年記念コンサートでお会いしましたが(というか、客席から拝見しましたが)、昔のまんま変わらず、やさしいお兄さんでしたよ。
ひよこさん、こんにちは。コメントありがとうございます。返信が遅れましてすみません。
田中星児さんのギターは意識したことなかったんですが、CDでの演奏はご自身のものだったんですね。知りませんでした。歌もギターも上手いミュージシャンなんですね。私も歌がうまければ、フォークギター練習して、爪弾きながら歌ってみたいなぁ・・・
星児さんの大人向けのフォークの歌唱も、とてもいいですね。もっといろいろ歌ってほしいです。ひよこさんは、コンサートで聴かれたんですね。羨ましい!私も、生で聴ける機会をさがしてみるようにします。
星児さん情報、何かありましたらまた教えてくださいね。では!
サルさん、こんにちは!
3/5(土)午前10:00~10:30 BS JAPAN 「歌の楽園」に、田中星児さんが出演されます(2/27(日)テレ東の再放送)。番組のおしまいのほうで、「ビューティフル・サンデー」を歌われます。今現在の星児さんをご覧になれますよ。
取り急ぎお知らせ致します。
ひよこさん、こんにちは。
おおっ、情報ありがとうございます。
チェックしておきますね!楽しみです。
個人的には、「ビューティフル・サンデー」以外にもいろいろ歌ってほしいんですけどね!でも楽しみだ!